医療保障保険契約内容登録制度

制度の概要

ご契約内容が登録されることがあります。

当社は、一般社団法人生命保険協会(以下「協会」といいます。)および協会加盟のほかの各生命保険会社(各社の名称については、協会ホームページの「加盟会社」をご確認ください。)(以下「各生命保険会社等」といいます。)とともに、医療保障保険(団体型・個人型)契約のお引き受けの判断の参考とすることを目的として、「医療保障保険契約内容登録制度」に基づき、当社の医療保障保険(団体型・個人型)契約に関する下記の登録事項を共同して利用しております。

医療保障保険(団体型・個人型)契約のお申し込みがあった場合、当社は、協会に医療保障保険(団体型・個人型)契約に関する下記の登録事項の全部または一部を登録します。ただし、医療保障保険(団体型・個人型)契約をお引き受けできなかったときは、その登録事項は消去されます。

利用目的、情報の保管・管理期間等

協会に登録された情報は、同じ被保険者について医療保障保険(団体型・個人型)契約のお申し込みがあった場合、協会から各生命保険会社等に提供され、各生命保険会社等において、医療保障保険(団体型・個人型)契約のお引き受けの判断の参考とさせていただくために利用されることがあります。
なお、登録の期間およびお引き受けの判断の参考とさせていただく期間は、契約日から医療保障保険(団体型・個人型)契約の消滅時までとします。
各生命保険会社等はこの制度により知り得た内容を、医療保障保険(団体型・個人型)契約のお引き受けの判断の参考とする以外に用いることはありません。
また、各生命保険会社等は、この制度により知り得た内容をほかに公開いたしません。

管理責任者等

当社の医療保障保険(団体型・個人型)契約に関する登録事項については、当社が管理責任を負います。契約者または被保険者は、下記手続きにしたがい、登録事項の開示を求め、その内容が事実と相違している場合には、訂正を申し出ることができます。また、個人情報の保護に関する法律に遵守した対応がされずに登録事項が取り扱われている場合、下記手続きにしたがい、利用停止あるいは第三者への提供の停止を求めることができます。各手続きの詳細については、当社カスタマーセンターにお問い合わせください。

登録事項

  • 被保険者の氏名、生年月日および性別
  • 保険契約の種類(医療保障保険(団体型・個人型))
  • 治療給付率
  • 入院給付金日額
  • 保険契約の種類が医療保障保険(団体型)の場合、ご契約者名
  • 保険契約の種類が医療保障保険(個人型)の場合、ご契約者の住所(市・区・郡までとします。)
  • 契約日
  • そのほか、正確な情報の把握のため、契約および申込みの状態に関して相互に照会することがあります。

開示等請求について

当社を保険者とする保険契約の契約者または被保険者は、下記の開示対象事項について開示を求めることができます。

開示対象事項

  • 当制度に基づく登録の有無
  • 登録事項

ただし、ご本人以外の方に関する個人情報等開示できない場合もあります。

請求の方法

請求受付場所 カスタマーサービスセンターまでご連絡ください。
明治安田トラスト生命保険株式会社 カスタマーサービスセンター
0120-503-928
受付時間 月曜~金曜:9:00~18:00、土曜日:9:00~17:00(祝日・年末年始を除く)
提出いただくもの
  • 1.所定のお申出書(ご請求者の押印)
  • 2.本人確認資料
本人確認資料の提示について
  • 1.ご本人による請求の場合
    • ご本人の本人確認資料をご提出ください。
  • 2.代理人(指定代理人請求人、未成年後見人、ご本人が委任した代理人をさします)による請求の場合
    • 代理人本人の本人確認資料をご提出ください。
    • 委任状(ご本人が、印鑑登録証明書の印(印鑑登録証明書を添付)を押印ください。)、後見開始審判書または戸籍謄本等、代理権の有無及びその範囲が確認できる資料

回答方法

後日、当社から回答書をご請求者(ご本人等)あてに送付します。なお、ご請求に応じかねる場合には回答書においてその旨をお知らせします。

訂正・追加・削除請求

万一、上記手続きにより開示された登録の内容に誤りがある場合、内容の訂正、追加または削除を申し出ることができます。請求の方法は、下記の資料を提出いただくほか、開示請求の場合と同様です。

  • 開示請求時の回答の写し
  • 当該情報に誤りがあることを示す資料

利用停止・第三者への提供の停止請求

万一、上記手続きにより開示された登録について、次のア)~オ)に記載の事由を理由とする場合、利用停止または消去を申し出ることができます。

  • ア)当社があらかじめ本人の同意を得ず利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取り扱っている場合
  • イ)当社が不適正な個人情報の利用・取得をしている場合
  • ウ)本人が識別される保有個人データを当社が利用する必要がなくなった場合
  • エ)当社が取り扱う個人データの漏洩・滅失・き損そのほかの個人データの安全の確保に係る事態であって個人の権利利益を害するおそれが大きい場合
  • オ)本人が識別される保有個人データの取扱いにより、本人の権利または正当な利益が害されるおそれがある場合

請求の方法は、下記の資料を提出いただくほか、開示請求の場合と同様です。

  • 開示請求時の回答の写し
  • 個人情報の保護に関する法律に違反する取扱いがされていることを示す資料

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